対戦していて感じたローテのマナリアウィッチに勝ちやすいデッキ5つ

f:id:aisakayo:20190114202808j:plain

こんにちは、最近、ドラゴンと対戦する回数が減った気がする桜雨です。

そのかわり、AFネメと対戦する機会が少しだけ増えたなと思います。

それは置いといて、私も使っていますが、相変わらずローテにマナリアが多いですよね。

で、マナリアを使っていて、負けやすいデッキが複数あったのでそれをまとめました。

そのため、一部のデッキの中には実際に触っていないものもあります。

あくまで、私がマナリアウィッチを使った時に勝率が悪いデッキということです。ご了承ください。

今回の記事は普段、私がランクマをして感じたことを記事にしているため、実際とは異なることがあると思います。

この記事はALTアディショナルカード追加前のローテーションAAランク環境のものです。他のランク帯とは事情が異なる場合があります。

マゼルベインドラゴン

f:id:aisakayo:20190114202557j:plain

マゼルベイン後に出されるフォロワーはパワーが高いので、フォロワーを倒しきれずにじわじわ押されて負けてしまうことが多いです。毎ターン、リーダーダメージが来るのがキツイ。

……私も一度使いましたが、いつまでたっても低コストフォロワーしかドローできず、ドロソもこなかったというのが続き過ぎたため、もう使わないと決めました。

土ウィッチ

f:id:aisakayo:20190110171839j:plain

このデッキを使ったことはないのですが、マナリアウィッチで対戦するとよく負けます。

真理の術式でどんどんマナリアウィッチ側のリーダー体力を削れるので、マナリアよりもリーサルターンが早くなりやすいです。

土ウィッチは強いとは思うのですが、あまりランクマで見ません。マナリアみたいに守護を連打できるわけではないため、アグロ系に弱いからかな。

アグロイで土か開闢のどちらかと対戦した時、7ターン目くらいにはもう勝っていました。土と開闢が増えたら、何も考えずにアグロイを握るのが良し。

AFネメシス

f:id:aisakayo:20190114202345j:plain

偉いのは虚数物体

虚数物体でアンの大魔法のダメージを軽減できるのが偉いです。

じゃぁ、虚数物体積めば人形でもいいじゃんと思えますが、マナリアの横並びや守護をAFの突進で倒せるところが強いです。

人形は守護を何体も張られると辛いんですよね。

ただ、最近のマナリアウィッチは虚数物体を割るために熾天使の剣が入ってることが多いので、割られたらやっぱり負ける確率が高まります。

最近のAFネメはサタン入り

最近のAFネメシスは氷獄の王・サタンをアクセラレートで使って、コキュートスカードをデッキに入れるタイプもあります。

私はサタンを持っていないのでこのデッキを作れませんが、マナリア相手には問題ありませんでした。

本当の敵は対戦相手じゃない

このデッキの本当の敵はマナリアなどの対戦相手ではなくて、自分の引き運。

マキナを引くもしくはAFの出し入れをするカードでコンボを完成させるという2つの作業を行うのがAFネメです。

引き運が悪いとどちらもできないため、対戦にならず、こちらは一方的に叩かれるだけのサンドバッグ状態になってしまいます。

コンボデッキ最大の弱点はこれだと思います。

天狐ビショップ

f:id:aisakayo:20190114202147j:plain

天狐というよりはアンの大魔法のダメージを軽減できる神の盾・ブローディアがただただ強い。

じゃぁ、聖獅子でも同じようにマナリアに強いだろうと思って、聖獅子でランクマに潜ったらアグロイにしか当たらず……。聖獅子はアグロイのエサでした…。

私はアグロイを回そうと思って、全エーテルを使いデッキを作ったのですが、アグロイは苦手ということが判明しただけでした……。

ネットだと聖獅子でランクマに潜っている人もいるっぽいので、やっぱりブローディアが強いんですよね。

アーカスネクロ

f:id:aisakayo:20190114201919j:plain

私は一度も使ったことがありません。ネクロのレジェンドは集まりが悪いため、カードの生成にエーテルがかかり過ぎるのが理由。

序盤と中盤に展開するというアグロの動きをされると、マナリアウィッチはついていけません。

アーカスを出された後も守護を立てても、疾走+ギルネリーゼでボコボコによくされます。私が使うマナリアはボロボロです。

ツイッターでもアーカスネクロが強いみたいな書き込み多いですよね。しかも、ネクロって可愛いカード多いし。

5つのデッキはマナリアには勝ちやすいけど……

今回まとめたデッキですが、アーカス以外は環境デッキとは決して言い難いと思います。やっぱりそれは不利対面やも多いからです。

不特定多数のデッキと戦うことになるランクマに持っていくなら、特定のデッキには強いけど、不利対面も多いデッキよりも不利対面が少ないマナリアやアグロイのほうが良いと思います。

やっぱりランクマで勝つことを考えたら、その環境で強いデッキを使い続けることが一番ですよね。

……そうは言いつつも、環境デッキを作れない時もあるし、無理して作っても自分好みのデッキじゃないとストレスが堪るばかりでいいことないんだけど。

この辺りのバランスが難しいね。