炎獅子ないけど、アグロ寄せミッドレンジロイヤルでAAローテランクマ

f:id:aisakayo:20190116145657j:plain

こんにちは、ドラゴスネークドラゴンデッキってなんだと思っていたところに、丁度よくランクマでドラゴスネークドラゴン入りデッキと対戦した桜雨です。

なんてことはない普通のランプだったよ。

で、今回はナーフメンテナンス前に炎獅子の代将軍抜きのアグロ寄りミッドレンジロイヤルのデッキが思い浮かんだので、それを持ってランクマに潜ってみました。

この記事はミラとかのナーフ前かつALTアディショナルカード追加前のローテAAランクでのものになります。

アグロ寄せミッドレンジロイヤルがこちら

f:id:aisakayo:20190116145711j:plain

カード内容

【1コスト】「クイックブレーダー」3枚、「レイピアマスター」3枚、「白と黒の決闘」2枚

【2コスト】「オースレナイト」3枚、「空の指揮官・セリア」3枚、「月の刃・リオード」3枚、「簒奪の蛇剣」3枚

【3コスト】「アセンティックナイト」3枚、「魔導狙撃士・ワルツ」2枚、「簒奪の絶傑・オクトリス」2枚、「白翼の戦神・アイテール」3枚

【4コスト】「先陣の騎兵」1枚

【5コスト】「ドラゴンナイツ」3枚、「簒奪の舞」2枚

【7コスト】「飢餓の絶傑・ギルネリーゼ」1枚

【8コスト】「高潔なる騎士・レイサム」3枚

必須のレジェンドと減らしてもいいレジェンドとは?

必須は空の指揮官セリア高潔なる騎士・レイサム。

減らしてもいいのは飢餓の絶傑・ギルネリーゼ簒奪の絶傑・オクトリス。

ただ、オクトリスやギルネリーゼを抜いても結局、他のレジェンドが入ると思うから、エーテルの節約はし辛いデッキ。

デッキ構築のコンセプト

基本は展開&マナカーブ重視

ドローをほとんどしない及びアグロの動きをしていくデッキなので、事故らないように低コストフォロワーを多く採用しました。

ギルネリーゼはオシャレ枠

飢餓の絶傑・ギルネリーゼ以外にデッキに合ったカードが他にあるのはわかってる。けど、どうしても入れたかったので入れました。

オクトリスは大型フォロワーも取れるように

ロイヤルは全くわからなかったんですが、環境初期に一応、今期は強いらしいと聞いてアグロイを作ったんです。

その時、下手くそだったのもありますが、大型フォロワーを取れなかったのと後半に進化権が切れた時の立ち回り方がすごい不満でした。

そのため、簒奪の絶傑・オクトリスを採用して、後半に大型フォロワーと最悪相打ち及びスペル確保をできるようにしています。

先陣は後攻専用カード

先陣の騎兵は後攻4ターン目だけに置ければいいから、白翼の戦神・アイテールでサーチすればいいやという軽いノリでピン挿し。

あまりにも局地的すぎるシチュエーションを想定していますが、後攻4ターン目の強い動きが他に思い浮かびませんでした。

先攻4ターン目なら、進化権もまだないからスペルで除去するかフォロワーを並べるだけでいいし(……と思うんだ、よくわからないけど)

レイピアマスターはパワーカード

レイピアマスターは元気がなさそうな顔をしていますが、重要です。

高潔なる騎士・レイサムの着地後にファンファーレで場に出すと、最大で1/6/6疾走守護必殺持ちというパワーカードになりフィニッシャーにもなります。

中盤に守護必殺フォロワーとしても運用できるので大切にしたいカードです。

回し方

1ターン目からフォロワーを置けたほうが強い

基本的にロイヤルはフォロワーを展開し続けて、相手に処理を押しつけていきます。

そのため、1ターン目からフォロワーを置けたほうが強い。理由は2ターン目に高い確率で2体展開が可能となるからです。

ただし、このデッキは少し後ろに寄せていて、1コストフォロワーが少なめのため、置けるとは限りません。

ただひたすらに展開して、8ターン目にレイサムを置く

基本はフォロワーの展開なので、できるだけ次ターンまでフォロワーが残ることを目指して立ち回る必要があります。

高潔なる騎士・レイサムを置く時が最大の隙になるため、できるだけ進化権を8ターン目まで残すことが理想です。……そんな都合よくいくわけないけど……。

得意な対面と不利対面

得意対面

序盤展開してこないようなデッキタイプや遅いデッキタイプにはやっぱり強いですね。

環境のほとんどのデッキに対して苦しい状況がなく、戦いやすいです。

私はロイヤルを触ったことがないので、構築とか全然わからずに今回作りました。

それでもそこそこ戦えています。ロイヤルというクラスが環境で本当に強いんですね。

不利対面

ドラゴンが一番苦手です。伊達ポセの動きをされるのが一番きつい。

このデッキでまだ一度も戦ったことはないですが、アーカスネクロも苦手だと思います。

ロイヤルはランクマを短い時間で数をこなしたい人におすすめ

個人的に、ドローが多いデッキが好きなんですよね。

そのため、ドローが少ないこのデッキは、「レイサムをアクセラレートで使っちゃったけど、8ターン目までにドローできるかな?」とビクビクしてしまうことが多いです。

何かドロソを入れたいとは思ったんですが良いドロソがないし、手札がなくなる前に決着することも多いので、まぁ、いいかなって。

ただ、1回の対戦時間が短めなので、ロイヤルはランクマ向きのデッキだとは思います。