ゴリラエルフには妙に強い人形ネメシスでAAローテランクマ日記

f:id:aisakayo:20190202164643j:plain

こんにちは、ゲームのキャラと結婚をしているという夢を見た桜雨です。

 そのゲームのキャラクターは善良な優等生でいい人なんですが、私が好きだったキャラじゃないんだよなー。

何故、そいつなのかという不思議なチョイスでした。

でも、夢ってこんなものですよね。

今回はAFの陰に隠れていながらも、環境でそこそこやれているらしい人形で遊んでみました。

今回のデッキ

f:id:aisakayo:20190202164711j:plain

【2コスト】「伝説の幕開け」3枚、「ハーメルン」3枚、「フラワードール」3枚、「破壊の信者」3枚、「マリオネットボーイ」3枚

【3コスト】「清新なる銃設計士・ククル」3枚、「すり替わり」3枚、「パペットルーム」3枚

【4コスト】「破壊の絶傑・リーシェナ」3枚

【5コスト】「神秘の番人・スピネ」3枚

【7コスト】「奮励の儁秀・シルヴァ」3枚

【8コスト】「人形の少女・オーキス」3枚

【9コスト】「断罪者・シルヴィア」2枚

【10コスト】「復讐の人形遣い・ノア」2枚

構築コンセプト

流行に乗ってみました

ツイッターとかで今期、人形がランクマそこそこいけるらしいという情報を見たので作ってみました。

最初は純人形で作っていたのですが、序盤や中盤の盤面が弱かったので、伝説の幕開けやリーシェナでカバー。

リーシェナを入れたのは、リーサルという時にノアもシルヴィアもオーキスも来ないということが頻発したから。

リーシェナの、「僕を信じてあがめてなんちゃら」という言葉を信じ、投入しました。

作っていたら、ゴリラエルフには妙に強い構築に

なんだか知りませんが、ゴリラエルフには負けません。

別にゴリラエルフをメタるつもりはなかったのですが……。

今の環境は横並びするデッキも横並びしないのもあるので、どれをメタればいいのか正直迷う。

メタデッキを組んでランクマに行っても全くそのデッキと当たらないし。

人形ネメの定番リトルパペッター・ロココ不採用の理由

人形軸では必ずといっていいほど採用されるロココですが、あえて不採用にしています。

理由はテディベアに攻撃されたくないからです。

テディベアは進化すると3/5という処理するのが面倒くさいスタッツになる上に、こちらのリーダーに攻撃してくることすらあります。

うざいって思いました。

大型の処理ができるカードがないのは、大型の処理は諦めたからです。

使ってみた感想

勝った対戦はほとんどがリーシェナ絡み

人形はエンハシルヴァのチクチクありきのデッキなのですが、土ウィッチだとフォロワーが並ばないため、チクチクができません。

シルヴァもなかなか来ません。

しかし、このデッキを回している時、リーシェナはよく来てくれたので、アミュレットをポン置きすることができました。

サタンドラが一番苦手

サタンドラ相手にシルヴァもオーキスもノアもなく、勝ち筋がアミュレットしかないという時は、勝ち筋が勝ち筋になっていなくて悲しくなりました。

次のターンにはアミュレットは案の定、消滅していました。

この対戦がキッカケでノアを信じられなくなり、3積みだったのが2積みになりました。

そのうち、1枚もデッキからなくなっていそうですが、5点疾走は魅力的なため、今でもとりあえず入れています。

リーサルのプランが選べるのは良き

リーシェナプランかエンハシルヴァによる人形疾走プランを選べるのは良いなと思います。

リーシェナの白黒アミュレットはフォロワーが破壊されるたびにコストが下がるので、操り人形を破壊しまくるこのデッキとすごく相性がいいんですよね。