環境でちょっと流行ったっぽいメイシア入りリーシェナを狩れるデッキ5つ

f:id:aisakayo:20190223143610j:plain

こんにちは、アンリミを始めた桜雨です。

アンリミは魔境とかアグロしかいない、超越嫌いと色々と言われていたので、やるものではないと思っていました。

ただ、長い目で見れば、アンリミのほうが長くカードを使えるのでエーテル的にもお得なんですよね。

アンリミに参入できるくらいのカード資産もできたので、思い切ってやってみたら、色々なデッキと戦えて、ローテよりも楽しいです。

でも、ローテもやってます。

忙しくて環境初日はできなかったのですが、2日めくらいからメイシア入りリーシェナを使い始めました。

堕天を使われまくり、よく負けます。

2日目にしてメタがよく出回っているあたり、初日によっぽど流行ったのだなと思いました。

今回は私が実際に負けたのと、ネットの書き込みで、メイシア入りリーシェナに勝てた報告が多いデッキについてまとめてみました。

サタンドラゴン

f:id:aisakayo:20190207072922j:plain

メイシア入りリーシェナデッキ狩りの代名詞という印象。

今のリーシェナはロココとか入っていないタイプも多いので、大型の確定除去が意外と苦手だったりします。

そもそも、構築の大部分が低コストというアグロなものだから、元々大型処理は苦手です。

大型を投げるのが得意なドラゴンが早々にPPブーストして、大型フォロワーを投げつければ、リーシェナネメシスは処理できないのは当然の成り行きな気がします。

AFネメ

f:id:aisakayo:20190207072617j:plain

リーシェナやメイシアに仕掛けられる前に、レディアントやフォロワーを並べまくったりして勝つみたいです。

最近、AFネメ触ってないし対戦もしてないからわからない。

メイシアや疾走はミスティックAFを並べることで回避するんだと思います。

そういえば、アディショナル追加後はAFネメ見ないな……。

アグロロイヤルに狩られまくったんだと思います。

聖獅子

f:id:aisakayo:20190223142322j:plain

右手ピカピカデッキといわれる聖獅子もメイシア入りリーシェナ狩りのデッキと名を馳せてます。

個人的に、リーシェナで聖獅子と戦ったことはないし、聖獅子でリーシェナと戦ったこともないです。

ただ、処理が難しい大型フォロワーをアミュレットで展開できるので、リーシェナとしては不利寄りなのは想像に難くありません。

というか、聖騎士ヘクターと堕天さえあれば、聖獅子じゃなくてもいい気がします。

アグロイ

f:id:aisakayo:20190223142710j:plain

個人的に戦っていて一番きついのが、アグロイ。

7ターン0コスメイシアをやろうとすると、3ターン目にはいかんともしがたい隙ができます。

メイシアがない時にリーシェナ進化をすれば、聖弾でアミュレットが破壊されて勝ち筋が潰れる。

どうしようもない。

今、勝率もいいらしいから、サタンドラゴンの次に強いデッキなのかな。

個人的に、ロイヤルは使うのが苦手だから使わないけれど、バハムートがローテ落ちしてからは環境で安定して強いよね。

秘術ウィッチ

f:id:aisakayo:20190110171839j:plain

アディショナル追加後に私がローテに潜っている時は一度も対戦していません。

多分ですが、アグロイに狩られちゃってたんでしょうね……。

なので、メイシア入りリーシェナで戦った感想を書くことはできないのですが、ネメシスは昔からウィッチは苦手寄りなんですよね。

特に、秘術だと虚数物体でダメージ軽減もできませんし、ロイドも1回かそこらしか守ってくれませんし。

……というか、人形に守ってもらうって……よく考えたら、どうかしてる気がする。

個人的に、メイシアはあまり強いと思えない

ローテーションで考えたら、メイシアはワンドロー要員として、デッキに入り続ける可能性はあると思います。

アドは取れるけれど、疾走としてはそんなに強さは感じなかったなと。

ネメシスは進化権を残しやすいクラスとはいえ、人形量産カードがたくさん手に入るかどうかで大分変わるし。

ただ、使っていて、対策がされていない環境初期に一度は暴れるタイプのデッキなんだろうなとは思った。

うまく対策されていないうちに使えば10勝とかしちゃうから強いと勘違いして、そのうち、負け続けるようになる感じかなと。