メイシア入りの人形リーシェナネメシスを狩ることに特化した聖獅子でローテAAランクマ日記

f:id:aisakayo:20190228171433j:plain

こんにちは、いつも使ってるパソコンデスクの上に、壊れた複合プリンターを置くことで念願のスタンディングデスクを手に入れた桜雨です。

スタンディングデスクは立ちながら、パソコン作業ができるように普通のデスクよりも高く作られているもの。

座りっぱなしの時間が長すぎると消化も悪くなるんですが、そのせいで食べ物の消化がすっごく遅くなったのでなんとかしたかったんですよね。

でも、スタンディングデスクは値段が張る。

プリンターの上にパソコンが乗っかているという私のパソコンデスクは正直、見た目不細工ですが、体調は良くなったので満足。

で、ランクマでサタンドラを回していた時、あまりにも引きが悪くなったんですよね。

その時、メイシア入りの人形リーシェナ軸とランクマで何回も当たり、素直に、「虚数物体がうざい」と思っていたので、徹底的にメタろうと今回のデッキを作りました。

聖獅子を選んだのは自分が持っているカードで辛うじて作れる上に、リーシェナに勝てると聞いたからです。

作っていたら、勝つというよりは嫌がらせがテーマみたいなデッキになっていましたが、人形軸のメイシア入りのリーシェナには勝てる。

今回使用の聖獅子デッキがこちら

f:id:aisakayo:20190228161602j:plain

カード内容

【1コスト】「封じられた法典」3枚

【2コスト】「漆黒の法典」3枚、「聖獅子の結晶」3枚、「宝石の甲羅」3枚、「愚神礼賛」3枚、「聖獅子の神殿」3枚

【3コスト】「平和の紡ぎ手」3枚、「プリズムスイング」3枚

【4コスト】「堕天」3枚

【5コスト】「清き殲滅」3枚、「いにしえの聖域」

【6コスト】「七宝石の姫・レ・フィーエ」1枚

【7コスト】「神の盾・ブローディア」2枚、「聖騎士・ヘクター」2枚

【8コスト】「テミスの粛清」2枚

採用カードについて⓵ 救済の聖獅子不採用理由

聖獅子のレジェンドである救済の聖獅子は持っていないため、積んでません。

積んだほうが絶対にいいのですが、生成する気がまだ起こらないです。

アンリミでも聖獅子使えるのなら生成したいとは思ってるんですけど……。

今、私のアンリミでのランクがCでたまに聖獅子を見るんですが、強いという印象がない。

それに、やっぱりアンリミはビショの強いアミュレットが多数あるから、アンリミで聖獅子やるくらいならセラフのほうがいいかなーという思いもある。

採用カードについて② ピン挿しのレフィーエについて

ただ枠が余ったから。

毎ターン1点回復するのは得してる感じがするのと、対戦相手に毎ターン1点回復されるのって地味に嫌だから採用です。

特に、リーサルにシビアにならないといけないアグロとの対戦中に、レ・フィーエを出せた時は、「1点足りないと頭を抱えてほしい」とワクワクしながら対戦できます。

本当に相手が1点足りなくてリーサルできずにリソースが尽きた時は、今日は良い日だなーと晴れやかな気持ちになれるというものです。

メタるために採用したカード

堕天、清き殲滅、神の盾・ブローディア

リーシェナの白黒アミュレットのダメージを抑えるために、ブローディアを2枚積みしました。

メタカードなのに2積みなのは2枚しかないからです。

ヘクターとテミスの粛清も2枚しかないから来てほしい時は、ロレーナばりにお祈りします。

個人的に、ロレーナの打ち込み100回のセリフが、打ち首100回に聞こえて仕方ないです。

そのせいで、ロレーナを進化させる時は、打ち首と言っていないことは百も承知なのに、「なんて血なまぐさい少女だろう」と神妙な気持ちになってしまいます。

清き殲滅は進化したリーシェナを消滅させるため。

進化したリーシェナの体力が高くて、取りづらかったんですよね。

最近、アグロビショップやアグエルがいるから、無駄にはならないと信じてる。

メタに走りまくった結果

メタ相手のリーシェナ入りメイシアのデッキと対戦し、おおむね狩れた。

秘術ウィッチとサタンドラ、アグロ系には負けやすいから、潜る時間帯を選ばなければ、BPがどんどん減っていく。

少し前は時間帯によってはマジでリーシェナしかいなかったから、そこになんとか潜ればなんとかはなった。

今はアグロもぼちぼちいるから、正直、聖獅子はランクマでは厳しい寄りな気がする。

特に私は救済の聖獅子が入っていないから、聖獅子カウントの進みが遅いし。

一番印象に残った対戦について

徹底的にネメシスへのメタを張ったはずなのに、堕天もブローディアも清き殲滅もバロンも来ないで、全くメタが機能せず、あっけなく敗北。

せっかく、メタったのにと画面の前で呆気にとられました。

ビショップ運の悪さを感じた私はサタンドラゴンに戻るもアグロによく狩られたので、アンリミに場所を移し、ヘクターネクロに乗り換え。

アディショナル追加後の聖獅子も結構いい感じ

現状のローテのビショップはそんなに強いクラスじゃないから、やっぱり勝ち負けの差はサタンドラゴンに比べれば激しく感じる。

だからか、ランクマで対戦するビショの多くがアグロかメタを意識した構築になってる気がする。

今回使った聖獅子はブン回ればそれなりにアグエルやロイヤル、開闢ウィッチとも戦えるし、メイシア入りの人形リーシェナも狩れたので、個人的には満足。

安定してBPを盛るのは、正直、大変だけど、ミッションやいつも使ってるサタンドラゴンの引きが悪い対戦が続いたりネメシスが多いと感じた時に使っています。