久し振りに使ったらなんか良かった天狐でローテAAランクマ

f:id:aisakayo:20190424180405j:plain

こんにちは、ユーチューブでロシアン佐藤という女性の大食い動画ばかり観ている桜雨です。

個人的に大食い動画ではロシアン佐藤さんが一番好きで、シャドバ動画なら黒い栞さんが一番好きです。

そんなことはどうでも良くて、久し振りにローテで天狐を使ったら、勝てたのでその感想でも書いていこうと思います。  

今回使用のデッキ

f:id:aisakayo:20190424180531j:plain

【1コスト】「封じられた法典」3枚

【2コスト】「メカゴブリン」3枚、「宝石の巫女」3枚、「ユニコーンナイト」3枚、「マシンファルコン」3枚、「漆黒の法典」3枚、「愚神礼賛」2枚

【3コスト】「鉄腕の修道女」3枚、「白牙の神殿」3枚

【5コスト】「天狐の社」3枚

【6コスト】「七宝石の姫・レ・フィーエ」2枚

【7コスト】「神の盾・ブローディア」2枚、「聖騎士・ヘクター」2枚、「メタリックファーザー」3枚

【8コスト】「テミスの粛清」2枚

構築について

ヴィーラを考えてない

今、改めてみたら、ヴィーラを倒せる低コスト帯のカードがないなーって気づきました。

このデッキで勝った時はそういえば、蝙蝠とは当たらなかったなー。

ヴィーラを考えるなら、熾天使の剣を入れたいですが、今、蝙蝠はそんなにローテにいない気がします。

最近の天狐にはリモニウムがいるけど……

リモニウムは一時期採用していました。

このカード自体はすっごく強いし、今後、機械フォロワーが増えたら、組めるであろう純機械ビショップというデッキで必須になるとも思う。

ただ、天狐はリモニウムで手に入るヘヴンリーイージスがなくても、社を置いて回復していれば勝てるからそこまで最優先というわけではないと感じました。

現状の機械フォロワーがリペアモードにより天狐と相性がいいというだけで、リモニウム自体が天狐と相性がいいわけじゃないです。

ヘヴンリーイージスを場に出すことにこだわらなければ、リモニウムは持ってなくても大丈夫じゃないかな。

今期の天狐について

アミュレット対策されていない隙をついて

現在、天狐の社は環境では少数派のため、ほとんどアミュレット対策はされていません。

その隙をついて戦うという不意打ち戦法で勝っているような気がします。

サブプランとしてリモニウムを採用してヘヴンリーイージスを着地させてごり押ししたほうが勝率は上がるとは思う。

ワルツ採用型のロイヤルには悲しいくらい不利

今期のローテのロイヤルはとっても強いです(アンリミロイヤルとのバランスをとって、ローテロイヤルは一定以上の強さになるように調整してたりは……ないか……)。

今期のロイヤルにもそこそこ採用されているワルツは魔弾と聖弾と弾を2つも持っているため、聖弾で易々とアミュレットが消え、勝ち筋が消えます。

コンシードの動きが得意な天狐のライフをロイヤルが削り切れないことがあり、社を消されなければ勝てる時もあります。

しかし、現環境での対ロイヤル勝率は低いです。

機械フォロワーと天狐の相性について

リペアモードをくれるフォロワーが多いから相性は悪くない

機械フォロワーと天狐の社の相性は悪くないです。

リペアモードを溜め込んで、メタリックファーザーの効果により0コストリペアモードを連打するのも楽しいし。

ロボファルコンの効果で機械フォロワーに突進をつけれるから除去力もある。

今期の天狐は厳しめ

今期のローテではビショップは全般的に苦しいみたいですが、天狐も厳しめで全体の勝率は高くはないです。

それでも、体力を回復し続けるので耐久力は高く、相手の下振れやらは狩れるため、ミッションで使ってます。