まだまだ健在と信じたいリーシェナコントロールでローテAAランクマ

f:id:aisakayo:20190424182338j:plain

こんにちは、ゴールデンウィークが作業時の実家が稲作農家な桜雨です。

実家住まいなので、手伝いました。

私は家の畑の管理もしているので、行楽とは無縁でしたが、この記事を読んでくださってる方は楽しめましたか?

今回はGW中も欠かさずにシャドバをやっていたので、リーシェナを使った感想について書いていきます。

今回使用のデッキ

f:id:aisakayo:20190424182457j:plain

【1コスト】「光明齎す発明家」3枚、「破壊の愉悦」3枚

【2コスト】「リトルパペッター・ロココ」3枚、「破壊の信者」3枚、「マリオネットボーイ」2枚、「秩序の光・シン」3枚

【3コスト】「ジャンク」3枚、「破壊の従者」3枚、「粛清の英雄・メイシア」3枚

【4コスト】「破壊の絶傑・リーシェナ」3枚、「人形遣いの糸」2枚、「破壊の歌声」3枚

【5コスト】「心無き決闘」3枚

【8コスト】「マシンエンジェル」3枚 

今回の構築について

破壊フォロワーを増やすために「ゼンマイの巻き直し」の代わりに「マシンエンジェル」にしてみた

ゼンマイの巻き直しは操り人形が手札にくるんですが、共鳴状態で2枚、非共鳴で1枚という効果。

ゼンマイの巻き直しを共鳴で使えるとは限らないので、除去能力は落ちるけれど、破壊数を優先して盤面を埋めることができるマシンエンジェルを採用。

リーシェナや白黒アミュレットのコスト下げを意識していますが、非ネメフォロワーなので、破壊の信者や従者、愉悦の効果対象になりません。

そこのところだけ使い勝手は悪いです。

光明齎す発明家と破壊の従者がお気に入り

先攻で1ターン目光明齎す発明家、2ターン目素敵な発明品、3ターン目破壊の従者のファンファーレで盤面除去して盤面を作るという動きが強くて好きです。

進化前であれば、破壊の従者で潜伏状態のリオードも倒すことが可能で、運が良ければ白刃リオードの動きを封じることができます。

ただ、強い人の構築だと破壊の従者なかった気がするので、本当はそんなに強くないのかもしれない。

だけど、潜伏のリオードを倒せた時はマジで気持ちいい。

今回新しく採用したカードの使い心地について

秩序の光・シンは悪くはないけど、積極的に採用したいカードでもない

秩序の光・シンは進化するとバフスペルを手に入れることができます。

スペルをシンに使うと秩序の闇・シンに変身しますが、この性能がランダムのため、基本は、場のフォロワーを強化して使うのがいい感じ。

守護フォロワーとして疾走してくるロイヤルを止めることはできますが、後日、シンを抜いて、ゼンマイの巻き直しを採用し直しました。

マシンエンジェルはシナジーがないのがちょっと……

破壊系のカードとのシナジーがなく、ドローやダメージを与えることはできないので、その点だけ使い勝手は悪いです。

シナジーを考えるとやっぱろネメシス系のカードを採用したほうがいいとは思います。

ただ、フォロワーの破壊数を増やせるし、8ターン目以降なら守護としても働いてくれる、2ターン目に2面展開できるので相性自体は悪くありません。

今期の人形寄せリーシェナコントロールについて

相変わらず除去能力だけは高い

除去をゴリゴリに積んでいるデッキのため、進化権を吐くことなく10ターン目を迎えることが可能です。

大型フォロワーもロココ、心無き決闘、破壊の歌声と処理手段も豊富。

フォロワーの破壊数稼ぎが前より捗らないかな

前段のほうが破壊数稼ぎは楽だった気がします。

メイシアOTKは難しくなったのかと言われると、「少し長引く」って感じじゃないですかね……。

リーシェナの黒き破壊のアミュレットさえ置ければ、確実にメイシアは決まる環境です。

リーシェナ対策はほとんどされていない

今期のローテはロイヤル環境のため、ロイヤルの対策をしているデッキがほとんどでロイヤルですらワルツ不採用型が多いです。

リーシェナが環境にいないということは勝てないということも意味しますが、ブンブン回った時の強さは健在。

問題はブンブン回らない時の絶望の深さです。

たとえば、リーシェナとメイシア来ない、リーシェナとメイシア来たけど、破壊の歌声しかなくて破壊数稼げないとか。

おすすめはしないが、ミッション消化用としては使用可能

私はネメシスが一番盛りやすいクラスのため、今期もネメシスを使うことが多いです。

私みたいな人ならまだしも今期のロイヤル環境であえてネメシスのレジェンドを生成してまで作ることはおすすめできません。

特に、リーシェナはアンリミで使えるわけでもありませんし……。

ただ、ミッション消化用には使えるので、リーシェナを持ってるよという人は作ってみてもいいんじゃないかなと思います。