初めてのOpen6で感じたこと

こんにちは、最近、卵ばっかり焼いている桜雨です。

オムレツのようにきれいな形にはできないので、フワトロに焼いて皿に盛りつけるだけですが、おいしい。

そんなことはどうでもよくて、チケットが溜まったのでOpen6をやってみた感想について書いていきます。

今までの私はチケット即2Pickだったので、やるまでに時間がかかりました。

選択可能リーダー

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ドラゴンは無知、天界の門で勝てるほど甘くないということと、全く知らないリーダーじゃないので無難にウィッチを選択しました。

現環境のオープン6はウィッチが強いということなので、そこは良かったかも。

パック開封

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運命の導きを4枚当てることができたのは良かったかなと。
デッキ構築力には元々乏しいですが、乏しいなりにやるしかない。
私としても、「まぁ、チケット溜まったからとりあえず、やってみっか」という軽いノリなので、勝ちに行ってるわけじゃないので気楽です。

使用デッキ

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土とマナリアとその他を混ぜてみましたというもの。

デッキ枚数は30枚にしています。

勝ち筋はなんとなくアンかなーというぼんやりとしたものです。

1戦目ビショップ

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対戦相手が天界の門を出してくれたおかげで、アンのコストが0になり、アンの大魔法と盤面にいたマナリアの執事と合わせて勝つことができました。

2戦目ヴァンパイア

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序盤のドローが良くない上に、相手は盤面に低コストフォロワーを並べてきたこともあり対応できず。

あっさり敗北です。

3戦目ウィッチ

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グダグダとしていたら、アンの大魔法でリーサルを迎えることができました。

4戦目ロイヤル

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延々とモニカを出していたら勝っていました。

5戦目ヴァンプ

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除去が引けず、相手のメドゥーサを取れずにリタイアです。

負け惜しみで魔法少女化したメドゥーサを出してみましたが、「だから、なんなの?」とは自分でもわかっています。

報酬

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3勝2敗で180ルピでした。

戦ってみた感想

とにかく楽しい

ランクマにも2Pickにもない楽しさがOpen6にはあります。

もこうさんがハマったのもわかるというものです。

デッキ構築できるところがいいんだね。

進化権を温存したり、回復できるカードが大事

私が勝った試合は進化を4回くらい使ってるんですよね。

モニカや才能の開花、ヤヴンハールを駆使して、盤面を取ることに成功しました。

プレイヤー全員が明確な勝ち筋となるカードを選べてるわけじゃないから、どうしても盤面の取り合いになるのかなという印象。

対戦相手のデッキ枚数が40枚くらいが多かったなー

私みたいに30枚で勝負してる人はいなかったな。

私が30枚構築にした理由は、Open6は2Pickに似てると聞いたから、取り入れてみました。

伝説の幕開けは強い

私は幕開けを引けなかったですが、幕開けを出されると序盤テンポを取られて、その後、押し込まれてしまうことがあります。

低コスフォロワーが並ぶようなヴァンプやエルフのデッキでも厄介なものに様変わり。

2PickとOpen6はどちらがお得?

個人的には2Pick

シルバーもまだ持っていない初心者プレイヤーならいいかもしれないけど、お目当てのクラスが出ない可能性もあるしなー。

パックを剥けるけど、ゴールドやレジェンドが確実に手に入るわけじゃないし。

毎日、デイリーミッションをこなしているプレイヤーなら、新弾は100パック以上開封できるため、シルバーとゴールドだけは揃ってしまいます。

Open6をしてまでカードを集める必要がないです。

2Pick4回分のほうがルピを入手できる可能性がありそう

2Pick4回分ということは20戦しないといけないのですが、ルピの獲得だけに目を向ければ、2Pickのほうが多く手に入る可能性がありそう。

自分の不得意クラスしか出なくて1勝もできないなら、Open6のほうがお得かもしれないけど。

それと、Open6で剥くとリーダースキンが出ないらしいんですよね。

リーダースキンが欲しい私としてはこれも痛い。

楽しさは随一

コストパフォーマンスを考えたら、Open6は厳しいけれど、純粋な楽しさはシャドバ随一だと思います。

こういう形式を確かシールド戦というらしいですが、ハマるプレイヤーがいると聞いたことがあります。

確かにその気持ちわかります。

今後、ドラフト戦とかもできるようになるともっと面白くなると思いますが、DTCGだとこの形式は難しいかな。