個人的にリバース・オブ・グローリーで気になっているカードとか

こんにちは、キャベツを煮たら、小さい緑色の虫が鍋にいっぱい浮いてきてビビった桜雨です。

キャベツはきちんと洗ったのですが、小さいのとキャベツと同じ色だったから、見えませんでした。

ちなみに、キャベツはその後、捨てました。

そんなことはどうでも良くて、新しく追加されるリバース・オブ・グローリーで気になったカードとかについて好き勝手書いていこうと思います。

漆黒の堕落・アザゼル

進化でリーダーへのダメージ軽減効果があるも体力最大値が10になってしまう……

ファンファーレでダメージを与えることもできるので、進化しなくても強いフォロワーだとは思います。

リーシェナやメイシアに対しては強いだろうけれど、バーンウィッチには弱そうなカードですよね。

ウィッチ側が準備を整える前に、復讐ヴァンプがスピードで勝ち切れるかどうかといったところでしょうか。

レヴィオンの英雄・アルベール

約束の地ご一行様と被る……

時空転生ロイヤルのカードで騎士王・アーサーがいるんですよね。

アーサーは7コストでファンファーレ、「約束の地を目指して」って言いながら、場を2コストフォロワーで満たすっていう効果でした。

アルベールの場合、9コストで場をレヴィオンご一行様を並べるので、被ってしまいました。

次弾のロイヤルは機械や潜伏アグロとかのデッキタイプがローテに良そうですけど、純粋に疾走だから、どのデッキにも入るタイプですよね。

優雅なもてなし

やはりお貴族様のロイヤルには金がある

イラストもメイドさんがずらりと並んでるんですよね。

これから優雅にもてなしてくれるんでしょうね、このメイドさんたちが。

やっぱりロイヤルは貴族様だから、生活ももてなしも優雅でメイドさんもいっぱいなんでしょうね。

貴族様の収入減の1つは税金、庶民が働いて稼いだ金で優雅に……羨ましい。

で、このカードは構築には採用されないだろうなって感じですよね。

マシンブックソーサラー

ウィッチでこのリーダー付与効果はやばいのでは……

機械カードをプレイするたびに、PPを1回復。

もうスペブが捗りまくること確定のカードですよね。

ウィッチは他のクラスと比較しても、後半のコストの踏み倒し方があまりにもエグイと思うんです。

気がつけば、レジェなしや少ないデッキが環境を取ることもある優秀なクラスなので、危ないカードだなーとは思います。

レヴィオンの見習い・ルネス

リバース・オブ・グローリーの次のパックから環境で見かけそう

手札にレヴィオンカードがあれば、スタッツが1/1/3になるというカード。

先輩に良い所見せようって張り切っちゃうんでしょうね。

伝説の幕開けと組み合わされると、攻撃力1も地雷に変身するから放置も嫌だし。

ただ、実際はレヴィオンの種類が増えると思われるリバース・オブ・グローリーの次のパックから見かけるようになる気がします。

笑顔の魔女・エミル

笑顔でダメージを与えていると思うと猟奇的

土系のアミュレットが出るたびに相手リーダーに1ダメージ。

相手の顔へダメージを与えていくことがメインのバーンウィッチでは貴重なダメージ減になりそう。

でも、この子は笑顔の魔女でロリ属性なんですよね。

ロリ娘が笑いながら、ダメージを与えているのかと思うと、友達になりたくないというか近づきたくない。

老耄の魔術師・エラスムス

普通に秘術ウィッチに入りそう

コストが重いという欠点はありますが、リーダー体力を削ることが最重要のバーンウィッチだと勝ち筋の1つになりそうだから、ピンや2枚刺しでの採用はありそう。

個人的な次の環境で強いと思ったクラス

機械ロイヤルとウィッチは強そう。

それに機械ネクロ、ヴァンプが続く感じになるのかなーみたいには思っています。

エイラビショップが増えたら、リーシェナネメシスが増えそうです。

残念だったのは、人形ネメシスに新たなフィニッシャーがこなかったところ。

人形ネメシスはもうリーシェナやメイシアのパーツの一部でしかないのでしょうか……