【ROG】8/8ドラゴンを4体並べるとツモした気分になれる財宝ドラゴンでローテランクマ

f:id:aisakayo:20190705171910j:plain

こんにちは、選挙カーが、「厳しい選挙だから、助けてください」と叫びながら通り過ぎていった桜雨です。

助けてもらわなきゃ当選できない(自分の能力がないことを暗に言っている)奴に投票したくない。

そんなことより、久し振りにマトモさんの配信を見たら、ドラゴンを使っていたので、さっそく真似てランクマに潜ってみました。

今回使用のデッキ

f:id:aisakayo:20190708165228j:plain

【1コスト】「ゴブリン」2枚、「侮蔑の信者」3枚、「侮蔑の炎爪」3枚、「竜の財宝」3枚

【2コスト】「フロートボードマーセナリー」3枚、「侮蔑の従者」3枚、「慈愛の竜戦士」3枚、「フルメタルドラグーン・バイロン」3枚、「ガジェットマーメイド」3枚

【3コスト】「正義のドラグーン」3枚、「鋼爪の竜戦士」3枚

【4コスト】「マシンダイバー」3枚

【7コスト】「天空の覇者・フォルテ」3枚

【8コスト】「マシンエンジェル」3枚

今回の構築について

私は途中までしかマトモさんの配信を見ていなくて、その時はゴブリンが3枚でしたが、中盤にドローするゴブリンの雑魚感が半端なかったので2積みにしています。

最終的なマトモさんの財宝ドラゴンがどうなったかはちょっとごめんわかんない。

竜の財宝が引けない場合はアグロプランも取れるデッキというコンセプトらしいので、ゴブリンは3積みが正義だとは思います。

でも、中盤にゴブリンを引いた時の絶望感を絶えることができませんでした。

使ってみた感想

シャドウバースではないゲームをプレイしてる気がする

シャドウバースは対戦相手の体力を0にすることで勝利となるゲームです。

しかし、このデッキを使ってると、ドラゴンを4体並べるとツモとなり勝ったと錯覚するほど、4体のドラゴンという盤面を作るのが楽しくなってきます。

とにかく、ドラゴンを4体作ったら勝ちで相手や自分の体力など些細な問題と化し、MPは春の雪がごとく解け、地面に浸透し、大地を潤すのです。

ごめん、自分でも何を書いているのかよくわからなくなった。

実際は中盤に盤面を作れたらほぼ勝ちだけど、引き運が必要

序盤に竜の財宝を引いて設置すれば、わりと早い段階で8/8のドラゴンを数体並べることができます。

ドラゴンを処理できるデッキはかなり限られているので、設置ターンと展開ターンが早ければ早いほど、相手はリタイアすることがほとんど。

ただ序盤の設置はかなりの引き運が必要です。

アグロプランは実質取れないと思ったほうが良さそう

竜の財宝がない場合はアグロプランでの戦いとなります。

アグロプランで戦うことはできますが、機械神などのAoEや守護もあるため勝ちに繋げるのは難しく感じました。

勝ち負けというよりは楽しさ重視寄りのデッキだと思う

竜の財宝でランクマッチに行って安定して勝つのは大変だと思いました。

ただ、上振れた時の爆発力はとても高いので、上振れ続ける限りは勝てます。

うまくその波に乗ることが大切ですが、私は乗り続けることができませんでした。 

勝つことの条件の1つが上振れなので、フリマのミッション用として使うにしても結構難しいかもしれないので、遊びで使ってみてください。